スタッフBLOG

快適な暮らしをかなえる間取りを知っておきたかった!

の声も多かった。

「標準的な間取りと配置は知っておきたかった」

「快適な生活ができる間取りを知りたかった」

など、間取りを考える際にそもそも気を付けるべきポイントを知りたかった という声や、

「プロのアドバイスが欲しかった」

といった声が上がっている点にも注目です。

・ 間取りは日当たりを考慮するべきだということを先に知っておきたかったです。

   住んでみると明るさが全然違いました。 (20代/女性/パート・アルバイト)

 ・ 快適な間取りをあらかじめしっかりと知っておきたかったです。

                             (30代/女性/個人事業主)

・ 同じ間取りでも水回りの動線や和室の有り無しなど、プロの立場から アドバイスが

   欲しかった。                  (50代/男性/正社員)

・ 日当たりの良い部分には、リビングをもってくるべきであるということ。

                        (30代/女性/専業主婦(主夫))

・ 日当たりの良い部屋、水回りの動線、家族の顔が見える配置などを知っておき

  たかったです。             (30代/女性/パート・アルバイト)

 ・ 4家族4人が暮らす場合の標準的な間取りと配置は知っておきたかった。

   家を選ぶ際の基準の一つになりました。   (40代/男性/正社員)

・ どういう点に着目して選ぶべきなのかあらかじめ知っておきたかったと思いまし

    た。                      (40代/男性/個人事業主)

・ どのような間取りにすれば快適に生活することができるか気になりました。

                            (30代/男性/個人事業主)

   まずは、間取りの基本的なポイントは把握しておいたほうが良いと言えるでしょう。

  家づくりに関する書籍を参考にしたり、住宅会社の担当者に聞いてみるのもよいで

  しょう。

  そこから、現在のライフスタイルや叶えたい理想の暮らし、さらに将来の家族構成な

  ども視野にいれながら間取りを検討することが大切と言えますね。

  動線で後悔しないためには、しっかりと生活をイメージするのが良さそうです。

の声も多数